とやまメモらナイト:2014年11月放送分

2014年11月放送分

技が光る!富山の伝統工芸

県内の国指定伝統的工芸品と県指定伝統工芸品が一堂にそろう展示会が、今月、高岡市で開かれます。
会場では、職人による製作実演が行われ、匠の技を間近で見ることができます。また、伝統的工芸品の製作体験もあり、職人に教えてもらいながら楽しく伝統工芸に親しむことができますよ。

2014.11.2放送

秋の全国火災予防運動

例年、火災件数が増える傾向にある冬場。
主な原因はストーブです。
今回は、大切な命と財産を守るために気をつけたいことや、火災予防に効果の高い住宅用火災警報器の取り付けについて一緒に考えましょう。

2014.11.9放送

色で個性を!とやまのカラーフード

みなさん、富山のカラーフードってご存じですか?
県では来年3月14日の北陸新完成開業に向けて「商品の名前に色が入っているもの」「商品の色にインパクトや意外性があるもの」「とやまの食材をひとつ以上使用しているか、とやまの食文化に根ざしたもの」を基準に「色」に特徴のあるご当地食20品目を「とやまのカラーフード」に認定し、富山県の食の魅力を全国にPRしています。おなじみのブラックラーメンはもとより、ブラック、ホワイト、オレンジ、ブラウン、グリーンのカラーコロッケも人気です!。

2014.11.16放送

インフルエンザ予防法をチェック!

例年12月から3月にかけて流行するインフルエンザ。風邪との違いは?予防法は?
冬直前の今こそインフルエンザを知り、しっかり予防しましょう!ワクチンは発症のリスクを低減させると同時に重症化を防ぐのに有効と言われます。12月中旬までのワクチン接種が大切です!

2014.11.23放送

好奇心いっぱい!富山県こどもみらい館

太閤山ランドにある富山県こどもみらい館は子どもたちの想像力を育む、親子連れに人気のスポット。
今回は12月14日まで実施している、クリスマスグッズの手作りプログラムをご紹介します!
自分らしいアイデアを生かして、クリスマスの演出に一工夫加えてみてはいかがでしょう。

2014.11.30放送

2010年3月以前の放送はこちらからご覧いただけます。