Members Blog

チューリップテレビアナウンサーブログ

カターレ富山 初実況 忘れられない1日に橋本 星奈(はしもと せいな)

2023年6月7日

2023年6月4日。

私にとって忘れられない1日となりました。


たしか今年の2月か3月頃、とんでもない仕事の打診がありました。

明治安田生命サッカーJ3リーグ、カターレ富山ホーム戦の「実況」です。


チューリップテレビとしても、開局以来初となるJリーグ中継。

その実況を、私が務める…?

とてつもないほどの大きな不安、プレッシャーで

はじめは(いや結局本番直前まで)弱音しか吐かないくらい私にとっては大きすぎる仕事でした。

5月27日放送の『KICK OFF TOYAMA』より


私が実況の仕事を

前向きに「頑張ってみよう!」と思えたのはこの方のおかげです。


TBSの佐藤文康アナウンサー。

サッカーW杯や世界陸上など、数々の大舞台で実況をされてきた佐藤アナから、

オンラインではありますが、本当に多くのことを教わりました。

サッカーを、試合を楽しむ。カターレを全力で応援する。

その気持ちがあれば大丈夫と、何度も背中を押していただきました。


佐藤アナのこの言葉が、まさか本当のことになるなんて。


試合前の1週間はなるべくカターレの練習へ行き、

プレーのことから、サッカー以外のことまで、監督やたくさんの選手に話を聞きました。

贅沢なことだなぁと、心はすっかりサポーターで、

1つでも情報を入れ込もうと、N6後に資料作りに励みました。


実況が決まってからのホーム戦は、記者席でぶつぶつと練習をし。

家でもアウェイ戦の映像を見ながらぶつぶつ、ぶつぶつ。

いろんなアナウンサーの実況を聞き、本当に少しずつですが語彙を集めていきました。

いよいよ本番。

サッカー番組『KICK OFF TOYAMA』を一緒にやっている元カターレキャプテンの森泰次郎さん、

スペシャルゲストとして元カターレで解説者の堤健吾さんをお迎えして、

私の実況初舞台が幕を開けました。


なかなか言葉が出てこない。時差放送かのようなタイミングでなんとかやっと言葉を紡ぐ。

たくさん取材したのに。もっと伝えたいのに。いま、何を話すのが適切なんだ…

そんなことが頭をぐるぐる回る中、


前半30分を過ぎたところで

富山市出身の佐々木陽次選手が見事なゴールを放ち、先制!!!!


見入ってしまって全然言葉が出てこなかったのが悔やまれますが、

これで少し肩が軽くなり、実況や試合を楽しみ始める私。


すると再び佐々木選手が、同じく県出身の松岡大智選手のパスから2点目!!!!

さらにボルテージが上がります。


2点をリードして迎えた後半。

これまた県出身の高橋駿太選手が佐々木選手のパスを受けて3点目!!!!!

実況席はもう大盛り上がり。

出したことのないような叫び声を上げ、手を叩いて喜びました。


明治安田生命J3リーグ第12節

カターレ富山3-0カマタマーレ讃岐


見事な快勝。富山出身選手が大活躍!という本当に素晴らしい試合を実況させてもらい、

嬉しいやら申し訳ないやら。


佐々木選手がインタビューでも話していましたが、 富山出身選手の活躍はもちろん、

その他のメンバーも、 ベンチやベンチ外の選手も含め、

全カターレ選手・監督・スタッフの皆さん

全員でつかんだ勝利だと思います。

そしてサポーターの応援も、 必ずこの勝利に繋がっていると思います!


てんやわんやで、 反省点てんこもりの実況ではありましたが、

選手たちのプレーのおかげで、 堤さんと森さん、スタッフさんたちのおかげで、 とっっっても楽しかったです!


またの機会があることを願って…!

もっと勉強してもっと上達できるよう、精進していきたいと思います!


ありがとうカターレ。今年こそ、J2復帰!!!!


放送後、笑顔が輝く実況席。

Page Top