Members Blog

チューリップテレビアナウンサーブログ

6月になりました~!中川 環(なかがわ たまき)

2023年6月1日

気づけば6月に!!早いですね・・・。

ということで、5月の思い出をここで✎




上市産メンマ作りに携わる皆さま

まずは「上市産メンマ誕生」取材の思い出✎



皆さん、近年社会問題になっている「竹害」ってご存じですか?

里山が竹によって浸食され荒れてしまう「竹害」。

竹の成長の早さに管理が追いつかないのが原因ですが、、、竹を伐採するのではなく食べて解決しようという取り組みが始まっているのです!



それが「上市産メンマ」

たけのこの状態から1m以上伸びた幼竹(ようちく)を使ってメンマを作っています。

ただ、この幼竹、、、とっても硬いんです。。。

メンマになる作業風景も取材させていただきましたが、、、本当に食べられるのか・・・?と不安に。



ですが、出来上がったものは。



ん?!これはメンマ?!



予想の以上のやわらかさで、クセもなくとってもおいしいのです。これにはびっくりしました・・・

つるぎ竹菜 ごちそう具

その名は「つるぎ竹菜」

作り方はメンマと同じですが、味付けを和風の物にしたり、洋風の物にしたりと。

メンマというよりも、竹のお総菜でして、たけのこと同じような食感でした。


おかずの1品になってほしいという思いで作っているため、この味付けになっているんだとか。

ご飯とこのお総菜があれば、1食完成!

たけのこ好きな私としては、常備しておきたいもの。強い味方がついた気分になりました!


竹取キッチンの皆さまと

約3年の歳月を経て出来上がった「つるぎ竹菜」。

白萩地域山村活性化協議会さま、竹取キッチンの皆さまの努力の結晶です。


販売が待ち遠しい!


舟橋村forktoyamaにて中継!

続いてはふらっと金曜ライブ✎


今月、舟橋村に誕生した「fork toyama」さまから中継しました。

舟橋駅のすぐ隣にあるこちら。


学童保育施設でして、、、ただ少し変わっているんです。



それは。。。。



保育料が無料!!!



どういう仕組みかと言いますと。

個人や企業がforktoyamaの会員になって、運営を支えているというもの。

ですが、ただ支えているだけではなくて、その企業の技術も教えているのだとか。

例えば、VR体験ができたり、施設の庭の木を植樹したりと、学童保育施設の枠を超えて児童は様々な体験ができるのです。

また、隣にあるカフェの売り上げの一部も学童の運営費に回してるそうです。



宝である子どもを地域で育てていこうというこちらの取り組み。

この取り組みが県内、全国で広まると幸せだなと思いました。



中継させていただき、ありがとうございました!!


ディズニーパレードが富山に来る?!

最後は富山に「ディズニー」がやって来る?!という取材について✎


現在、ディズニーリゾートでは、全国7か所の祭りに参加し、40周年のスペシャルパレードを披露しています。

その7か所の1つに富山が選ばれ!! 

9月23日土曜日の富山まつりで40周年ディズニースペシャルパレードがあるのです!

ミッキーとその仲間たちが富山にやって来るのですよ~!!

ディズニー好きとしては、かなり嬉しいイベント!!!楽しみでしかたがありません!!


ですが、、、なぜ富山??ということで、調べてまいりました!!


オリエンタルランドによると3つの選定理由から富山まつりが選ばれたのだとか。

詳しくは、ニュースディグでぜひ見てください!!

↓↓

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/512201



取材には、富山在住のディズニーオタクの方にもご協力いただきました!

その方とのお話が楽しすぎて!!

インタビューですが、、、プライベートで話しているような感覚で。笑

ディズニーの話でかなり盛り上がりました!あっという間だった・・・


すごく楽しかった取材!ご協力いただきありがとうございました!


6月は梅雨入りしますが、、、

雨に負けず!ジメジメに負けず!頑張ってまいります~!!



中川環



Page Top