Members Blog

チューリップテレビアナウンサーブログ

「気象予報士」になりました!西 美香(にし みか)

2022年11月3日

改めまして、ご報告です。

第58回気象予報士試験に合格しました!

10月4日のN6気象コーナーにてご報告させていただいておりましたが、

このときはまだ、ただの「合格者」。

試験に合格しただけでは気象予報士ではないのですね。

 

 

合格通知を受けた後、

必要書類をそろえて気象庁に申請し、

登録されて初めて、気象予報士となります。

 

先日、やっと登録通知書が届きました。

仰々しくもしっかりとした額を購入し、収めてみました。笑

 

 

もともと興味は持っていたものの、

本腰を入れて勉強を始めたのはおととしの夏。

新型コロナの感染拡大でステイホームが続いていたこと、

N6で気象予報士の井上さんとの共演が始まり、

先の天気を見通せる気象予報士の力を間近で見て

私も分かるようになりたい!と思ったのがきっかけでした。

 

(↓写真は合格通知書を手に、井上さんと)

合格通知書を手に井上さんと

 

ただ、合格したらすぐに

天気の予想ができるようになるかといえば

そんな簡単なものではなく…

まだまだまだまだ、分からないことだらけです。。

 

試験勉強という名の勉強は終わりましたが、

スキルアップという名の勉強はこれからも続きます。

 

とはいえ、仕事と勉強との両立で

だいぶ無理を続けていました。

その反動なのか、先日体調を崩し、

幸いコロナでもインフルでもなかったのですが

2週間もお休みをいただいてしまいました…

 

今は元気になりましたが、

しばらくは、あまり無理をせず。

でも、できる範囲で、これからも勉強は続けていきます。

 

どうぞ温かく見守ってください!

 


Page Top