Members Blog

チューリップテレビアナウンサーブログ

「ニュースの言葉」YouTubeで視聴できます!西 美香(にし みか)

2022年5月21日


N6キャスターに戻って3年目になりますが、

1年目のときから「ニュースの言葉」というコーナーを続けています。


ニュースに出てくる言葉を1つ取り上げて

スタジオで私が解説する、というもの。


実はN6リニューアル当初に

私がやりたいと自分から提案して始めたコーナーでして、

どの言葉を取り上げるかの選定から

情報の収集や確認、電話などでの取材、

解説用原稿の作成、モニターに映す説明用CGの発注まで

すべて自分でやっています。


当初は「毎日」を基本にしていたこともあり、

おかげさまで電話で問い合わせなどをすると

「見たことあります」「あのコーナー好きです」など

反応いただけることが多く、ありがたいなあと思っています。


私自身がニュースや新聞を見る中で、

知らなかった言葉や、もっと深く知りたいと思った言葉を取り上げているのですが、

そうした視点で選んだ言葉だからということもあるのか、

好評の声をいただいています。


そして、始めた当初から、紹介した言葉の解説について

Webで確認できるようになったらいいなという声をいただいたり、

別の機会に動画を説明用に活用したいといった要望なども

いただくことが度々ありました。

ありがとうございます。


そんなわけで、3年目に突入した今年、

コーナー自体は毎日から「毎週水曜日」の週1になりますが、

紹介した言葉については基本的に、

チューリップテレビのYouTubeチャンネルで閲覧できるよう

アーカイブ配信することにいたしました。



チューリップテレビのYouTubeチャンネルはこちらです。

https://www.youtube.com/user/bansenTUT


言葉自体は「知ってるよ」と思われるようなものでも、

その言葉に関連する話で

私自身が「知らなかった!」と思う話を盛り込むパターンもあります。

まだご覧になったことがない方、

今週見逃した!という方、

あの説明、もう1回聞きたいな、という方、是非ご覧下さい!


また、チューリップテレビYouTubeチャンネル内では

ほかにも、

・直撃!とやま流ビジネス戦略

・N6内コーナー「富山のSDGs」

・N6内コーナー「いいねとやま」 なども配信中です。


チャンネル登録&視聴、よろしくお願いします!


----------


↓その他の公式サイトはこちら↓

直撃!とやま流ビジネス戦略

https://www.tulip-tv.co.jp/various/toyama_business.html

県内ニュース

https://newsdig.tbs.co.jp/list/tut


----------


↓公式Instagramアカウントはこちら↓

チューリップテレビアナウンサー【公式】

https://www.instagram.com/tut_announcer/

西美香(チューリップテレビアナウンサー)

https://www.instagram.com/nishimika_tut/



Page Top