ニュース

その他

※富山県内のニュースです。

08月16日
(金)
08月17日
(土)
08月18日
(日)
08月19日
(月)
08月20日
(火)
08月21日
(水)
08月22日
(木)


 美術館で落語を

(2019年04月21日 17時51分)

 美術館の中で落語を楽しむユニークな催しが開かれ、訪れた人たちがはなし家の巧みな語りを楽しみました。

 県美術館で、21日落語を披露したのは新進気鋭の落語家・三遊亭歌太郎さんです。

 この落語会は、県美術館で開催中の企画展「わたしはどこにいる?サインをめぐるアートとデザイン」の展示作品「十戒」に歌太郎さんが出演している縁で企画されました。

 「十戒」は、県出身の現代美術作家・田村友一郎さんの作品で、晩年を富山で過ごした世界的ヴァイオリニストシモン・ゴールドベルクの遺品の眼鏡3点と、眼鏡をテーマにした落語の映像などで構成されています。

 21日は、歌太郎さんが落語「十戒」を生披露し、軽快な語り口と巧みな表現力で会場を沸かせていました。
[ 全文読む ]


 国宝で一服 高岡茶会

(2019年04月21日 11時42分)

 高岡市の国宝・瑞龍寺で恒例の高岡茶会が開かれ、茶道の指導者や生徒たちが心尽くしの一服を味わいました。

 高岡茶会は5月1日の高岡御車山祭を前に、高岡の町を築いた前田利長など高岡ゆかりの茶人を偲んで毎年、行われています。

 裏千家淡交会の茶席では、御車山の傘についている花をイメージした地元の菓子「はなぐるま」が配られたあと、心尽くしのお点前が披露されました。

 茶席の主茶碗には、石川県出身の陶芸家第11代大樋長左衛門の茶碗が使われるなど格調高い道具も多く、来場者たちは古くから続く茶の湯の文化を堪能していました。
[ 全文読む ]
ツイッターフェイスブック でもニュース配信をしています。
 
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.