とやまメモらナイト:2015年5月放送分

2015年5月放送分

リンリン♪富山湾岸を走ろう!

昨年10月に「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟した富山湾の絶景を楽しみながら、谷口アナウンサーがサイクリングに出かけます!
走るのはできたばかりの湾岸サイクリングコース!
潮風を感じるとペダルをこぐ足にも力が入ります!
途中おいしいスイーツも頂きました!

2015.5.3放送

もっと知っとこ!県政バス教室

県では富山のことをもっと知ってもらうため、県政バス教室を開いています。7月から10月まで開かれる県政バス教室。県政に関連する施設や場所などをバスで案内します。
県政バス教室に参加して富山をもっと知っておこう!

2015.5.10放送

夢が現実に?! とやまの木で家づくり

富山の山や林には沢山の木が植えられていています。
何とその90%がスギの木!
スギを使った家づくりで地産地消を促進しようと県では富山の木で家を建てる方に補助を行っています。
実際に家を建てた方に県産材の魅力を聞いてきました!

2015.5.17放送

ギュギュっと!おいしい富山が大集合

富山の新鮮な食材がギュギュっと集まる「とやまの食マルシェ」が6月14日(日)に開かれます。
とれたての新鮮な野菜や特産加工品の展示販売のほか、新鮮な野菜を使った自慢のメニューを楽しめる「一日農家カフェ」も見逃せません。「とやまの食マルシェ」に行って、おいしい県産野菜や特産品などを食べよう

2015.5.24放送

正義の味方!環境科学センター

今回は射水市中太閤山にある富山県環境科学センターにやって来ました。この施設は私達の生活を脅かす目に見えない物から、県民を守ってくれている正義の味方なんです!
その眼に見えないものとはいったい!?

2015.5.31放送

2010年3月以前の放送はこちらからご覧いただけます。