とやまメモらナイト:2015年8月放送分

2015年8月放送分

中央植物園で夏休みの宿題大作戦

みなさん、夏休みの宿題はかどってますか?
今回は富山県中央植物園から、夏休みの自由研究に役に立つ情報をお知らせします。
これから自由研究を始めるキミ、筆記用具とカメラを持って中央植物園にいますぐGO!

2015.8.2放送

埋蔵文化財センターで古代にタイムスリップ!

今回のとやまメモらナイトでは、古代にタイムスリップできる催しをご紹介。
埋蔵文化財センターでは、「発掘された日本列島2015」を開催中。全国の遺跡から出土した貴重な品々が集結しているほか、勾玉や土器作りの体験もおすすめです。

2015.8.9放送

木曽義仲・巴御前知っとかナイト

歴史を知らないなんてもったいない!歴史は人生の教科書。
今回のとやまメモらナイトは、北陸新幹線の開業でひときわ注目を集める、木曽義仲・巴御前の縁の地をめぐります。

2015.8.16放送

リレー清掃で海をキレイに!

去年10月「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟が認められた富山湾。世界に誇るべき美しい海なのですが、浜辺を歩いてみると色々なゴミが落ちていることに気づきます。
今回のとやまメモらナイトは、海岸からゴミを減らして美しい海を守る取り組み、「森・川・海」リレー清掃キャンペーンについてお知らせします。

2015.8.30放送

2010年3月以前の放送はこちらからご覧いただけます。