番組情報

日本の旬を行く! 路線バスの旅 【夏の知床半島へ・北海道】7月17日(火) 9時55分〜

日本全国の「旬=ベストシーズン」を、のんびり、ゆったり、バスで旅していく。そこには景色・味・人との一期一会の素敵な出会いが!
▽時しらずを追う夏の知床半島

番組内容
旅の始まりはJR網走駅。タクシーの運転手さんによると「時しらず」は羅臼という町で旬を迎えているとの事。その為には斜里を経由しなくてはなりません。
でも飛び乗ったバスは小清水行き。小清水では原生花園に立ち寄りハマナスやクロユリといったオホーツクを代表する小さな旬に出会いました。しかし、次のバスまで3時間。立ち往生する田中さんでしたが売店の方がご好意で道の駅まで車で乗せていってくれました。道の駅で見つけたのは小清水名物「でんぷんだんご」。でんぷんと煮豆を練って焼いたもので、香ばしくほんのり甘い味がするおだんご。でんぷんの産地ならではの郷土食に舌鼓。次は斜里へ。バスの案内所で岩尾別温泉を勧められたが「地の涯」という名前に興味を惹かれ泊まることに。聞けば「地の涯」は世界遺産の中にある唯一の宿なんだとか。送迎車で宿へ向かう道中、エゾシカやキタキツネさらにはヒグマと出会う。二日目、いよいよ最終目的地の羅臼へ。
時しらずを求め漁港へ向かいますがセリも終わってしまい路頭に迷う田中さん。そんなところに声をかけてきたのは、時しらずの漁師さんでした。時しらずを見せて頂き、その大きさにびっくり。さらに馴染みのお店で食べさせてもらえることになり・・・。

出演者
田中幸太朗

COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.