チューリップテレビ

県内ニュース

全国的に珍しい鮮魚店オープン ライブ配信で品揃えをチェック 【2019/03/06 18:22】 

 IoTなどの最新技術を活用した全国的にも珍しい鮮魚店が富山市にオープンしました。

 お店に行く前に、ライブ配信される映像で魚の状態や品揃えをチェックできます。

 富山市寺島に6日オープンした「黒崎屋」。

 富山湾で、6日朝水揚げされたのどぐろや車鯛など新鮮な魚介がずらりと並びます。

 普通の鮮魚店と違うのは…「ショーケースの上に設置されているこちら、カメラなんですが、このカメラを通して、お店に来なくても、インターネット上で商品を見ることができるんです」(記者)

 店内には、4K画質の高精度カメラが12台設置されています。

 ショーケースを写すカメラの映像は…店のホームページ上で5分ごとに静止画として配信。

 バックヤードのいけすを写すカメラの映像は…リアルタイムの動画で見ることができます。

 客は、店に来る前に品揃えや魚の状態・価格などをチェックし、そのままインターネット上で購入もできます。

 購入された商品は店で取り置き、好きな時間に受け取れるほか、金沢市内には配送も行います。

 全国的にも珍しいというこのサービス。

 ターゲットとなるのは、飲食店です。

 「砺波や上市など遠くからも魚を買いに来られるので取り置きしてあげたいという思いがあって、皆さん朝9時や9時半にはこぞって来られるので、それがもし解決できたら彼らはもっと長く寝られる」(黒康滋社長)

 これまでスーパーの中で店舗を営業していましたが、商品の質の高さと豊富さから飲食店関係の顧客が増え、そのニーズに応えようと新店舗をオープンさせました。

 「朝ここまで来なくても家でゆっくりできる」「ありがたいですね。僕ではなく、スタッフに『取り置いてもらったから後で取りに行って』と頼むこともできるので」(飲食店関係者)

 また、店内には、テナントとして市内で人気の精肉店が入居するほか、契約農家から委託された野菜や果物も販売します。

 サービスを利用するには、店のホームページで無料の会員登録が必要です。

 ネット上で購入ができるのは飲食店関係者のみですが、一般の消費者も配信される動画を見ることはできます。