チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

その他

2019年01月11日(金)

※富山県内のニュースです。


 振り袖選びに新時代! バーチャルで簡単試着

(2019年01月11日 18時18分)

 新たな門出を祝う成人式が開かれるこの時期。

 女性が着る晴れ着といえば『振り袖』です。

 実際に振り袖を着なくても簡単に試着体験できる新たなシステムが県内の呉服店に導入されました。

 「こちらが、今回導入されたバーチャル試着システム。モニターの前に立ってみるとこのように、振袖を着た姿が画面に映し出されます」(記者)

 このシステムは、カメラが人の骨格を自動で認識しまるで着物を着ているかのようにモニターに映し出してくれます。

 「着物やさんというのは敷居が高いものですが、気軽に立ち寄っていただいて、着物を身近に感じてもらうということを目的に導入」(ブティック乃奈角内太郎社長)

 「すごい」(体験者)

 およそ30種類の振り袖のデータがインプットされていて映し出される映像は実際に店舗で販売しているデザインと同じものです。

 一般的な着付けというと、一枚あたり20分ほどの時間が必要になりますがこのシステムでは面倒な着脱が不要で簡単な操作で次から次へとたくさんの振り袖を試すことが可能です。

 「楽しい。気軽に様々なデザインを自分に似合うか確認できる」(記者)

 「今後は、浴衣や七五三の着物を提案。年代の垣根をこえて、多くの世代に着物が愛されるようになれば」(角内社長)

COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.