チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

社会

2018年10月10日(水)

※富山県内のニュースです。


地元に愛着を 魚津で若者向けフリーペーパー発刊
動画を再生

 地元に愛着を 魚津で若者向けフリーペーパー発刊

(2018年10月10日 18時19分)

 魚津市の地域おこし協力隊の2人が10代の若者に向けたフリーペーパーをつくりました。

 情報誌を通して地元に愛着を持ってもらうことで地域活性化を目指します。

 「こちらになりますやっと完成しました」10日朝完成したはかりの若者向けフリーペーパー「1ON(おん)!」。

 制作したのは地域おこし協力隊として今年5月に長崎県から魚津市にやってきた池田康冶(いけだこうや)さんと、鹿児島県から富山に戻ってきた河野静江(こうのしずえ)さんの2人です。

 魚津に住む若者に対して地元に愛着を持ってほしいという思いから情報誌の発行を企画しました。

 「職場体験で新川高校の生徒が職場体験で来たときに、高校生も色んな思いがあるんだなと思って、それを表現する場を作ろうと思った」記念すべき創刊号は500部を制作。

 10月ということで表紙は新川高校の生徒がハロウィンの仮装に扮したかわいらしいデザインしました。

 創刊号には市内4つの高校の生徒1000人以上に行ったアンケートの結果や市内にオープンしたお勧めの店、魚津図書館の館長が若者にお勧めする1冊などの情報が掲載されています。

 池田さんは10日午後、完成したばかりのフリーペーパーをもって、新川高校を訪れました。

 「今後は生徒さんたちの意見をもっと取り入れていきたい」フリーペーパー「1ON!」(オン)

 は市内の図書館や取材した店舗市役所などにおく予定で年4回程度の発行を目指しています。

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.