2018年8月2日 2018 読売新聞夏休み社会見学会

読売新聞夏休み社会見学会のみなさまが、来てくれました!

 

 

@

2018年7月31日 第一学院高等学校富山キャンパス

私たちの学校では、様々な職場見学などを行い職業観育成指導につなげています。

テレビ局のスタジオ見学はみんなが楽しみにしています

 

@

2018年2月6日 富山市立神明小学校5年生

 

私たちは今、「大縄跳び」と

「6年生の卒業お祝いプロジェクト」をがんばっています。

大縄跳びは、2分間で270回のクラスの記録を越えられるように練習しています。

卒業お祝いプロジェクトでは、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、

5つのプロジェクトに分かれて準備をしています。

 

@

2018年1月30日 富山大学人間発達科学部附属小学校5年生

富山大学人間発達科学部附属小学校の5年2組です。

今日は社会科の授業で、

放送局がどのようにニュースを取材したり、

放送したりしているのかを調べに来ました。

 

この見学で学んだことをもとに、

伝えられた情報をわたしたちは生活にどのように生かしていけばよいのかを考えていきます。

@

2018年1月23日 富山市立奥田小学校5年生

チューリップテレビは、ぼくたち奥田っ子がくらす町にあります。

今日の見学で、番組づくりの様子について詳しく学ぶことができました。

ぼくたちの身近なところに、

人々の生活に役立つ情報発信の要になるテレビ局があることに、

うれしい気持ちになりました。

ぼくたち5年生は、今、6年生の卒業を祝う活動の計画を立てています。

今日、学習した番組制作に携わる方々のように、

願いを大切にして活動していきたいです。

 

@