14日はたっぷり新幹線!

 

 

 

 

 

 

 

 

3月14日・・・

いよいよ北陸新幹線開業という歴史的瞬間を迎えます。

 

当然、チューリップテレビは朝から新幹線関連の番組をたっぷりと放送します!

題して、

「今日はたっぷり新幹線」

 

朝からの放送ラインナップはこちら!

 

あさ9:25~「新幹線がやってきた!柴田理恵のすべて見せます北陸新幹線」(生放送)

午後1:59~「約束の超特急~北陸新幹線半世紀の軌跡 富山から~」(アンコール放送)

午後3:03~「N6新幹線スペシャル 勝間和代が読み解く!ビジネス新幹線時代」(アンコール放送)

午後4:00~「ミタイノコレクション北陸新幹線開業スペシャル」(生放送)

 

あさ一番に登場するのは「ゆるゆる富山遺産」でおなじみの柴田理恵さんと内浦純一さんが出演する生放送番組

開業日の熱気を各駅からの中継を交えてお伝えします!

(「うわ~、盛りあがっとるな~!祭りやな~!!」)

そして土曜お昼のお楽しみ、「開運!なんでも鑑定団」をはさみ

(「どこのチャンネル見ても新幹線ばっかりやっとるし、ちょっとここで一息ついて鑑定団でも見よう」)

午後からは「ぜひ、再放送を!!」と多くの視聴者からリクエストいただいた

「約束の超特急」をアンコール放送します。

新幹線開業までの関係者たちの苦難の道のりを、ドラマとドキュメントで振り返ります。

(「なるほど~、こんな苦労を乗り越えてきょうの日を迎えたがか~」)

 

そして、そのあとの番組では、勝間和代さんが新幹線開業後の課題をわかりやすく解説!

(「いや、こりゃ、浮かれてばっかりもおれんの。富山、もっとがんばらんなんねか!」)

夕方からは、花田虎上さんをゲストに、ミタイノコレクションもパワーアップ!

盛り上がる県内のお店の情報や、沿線各地のおすすめスポットをご紹介します!

(「新幹線に乗って、いろんなとこ、行ってミタイノ~」)

 

 

ところどころ、視聴者の皆様の声を予想してみました。

きっとこんなふうにたっぷりとお楽しみいただけるはず!

 

14日は6チャンでたっぷり新幹線ですよ~♪

 

@
@

富山からのハプニング映像は!?

11日(日)よる9時から放送する

「神がかりハプニング!プラチナ映像アワード」

 

 

JNN系列各局のご当地ハプニング映像や、

全国のアナウンサーのNG集をお届けします★

 

 

スタジオには系列28局の女性アナウンサーが大集結!

ということで、チューリップテレビからはこの人が登場します!!

 

 

 

 

 

 

谷口菜月アナですよ~♪

6チャンジャーのCMでもおなじみ、ピンクが似合う谷口アナのハプニング映像とは!?

 

ぜひ、ごらんください!!

 

@
@

23日はスポーツネタ目白押し!

雪が積もってるから不要な外出を控えたい…

 

そんな今こそ家でゆっくりテレビを見ましょう♪

23日(火・祝)はスポーツに関する番組をまとめて放送します!

 

まず、

午後3時からは「白球に夢のせて2014 富山少年野球リーグ熱戦の記録」

取材した少年たちの中から、いつかプロ野球選手が誕生するかも!?

もしかしたらお宝映像になるかもしれません、ぜひご覧ください★

 

そして、

午後4時23分からは「オールアウト ~創部55年 初の花園へ~」

27日に開幕する全国高校ラグビー。

富山代表として初出場する高岡第一高校ラグビー部に密着しました!

 

さらに、

午後6時半から「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦」

放送します!!

今回、最強スポーツ男子の頂点を極めるのは誰か!?

スポーツ好きのお父さんもイケメン推しのお母さんも必見!

 

 

 

さむ~い季節ですが、

熱いスポーツ番組をどうぞお楽しみください!!

 

 

 

@
@

このドラマに夢中!それは・・・

ドラマ好きなわたくしは、今年もさまざまなドラマを見ました。

(仕事柄いろんな番組を見るようにしていますが、そもそも昔からドラマが大好き)

 

あえて他局のものも交えていうならば、

NHKの朝ドラはもちろん、「昼顔」もおもしろかったし、「きょうは会社休みます。」も楽しみ。

「ごめんね青春!」の世界観も捨てがたい!

 

だが、しかし。

わたしの中での今年ナンバーワンドラマは・・・

ドラマ24「アオイホノオ」なのであります!!

(毎週水曜 深夜0:38~チューリップテレビで放送中)

 

すばらしすぎる名作です。

このドラマの魅力は一言では語りつくせません。

 

深夜の放送ではありますが独創性豊かでいたって健全な番組ですので、我が家では録画したものを子供たちも見ています。

そして、先日、小学生の息子が言いました。

「ママ、おれのクラスにおれのほかにも「アオイホノオ」を見ている友達がいた!」

感動しました!

あの名作にふれてくれている小学生がほかにもいたなんて!!

わが子に「アオイホノオ」を見せてくれているお父さん、お母さん、ありがとう!!

(超レアなケースだと思います)

 

この番組についてあえて多くは語らないでおきますので、どうぞ、今からでも見てください。

(残り数話になりましたが)

お父さんは深夜にリアルタイムで、

よい子は夜更かしせずに録画したものを見てね★

 

@
@

高校ラグビー決勝を生中継★

めざせ、花園!

「第94回全国高校ラグビーフットボール大会富山県大会決勝」

生中継で放送します!!

1日(土)午後1時54分からです!!

対戦するのは 

高岡第一高校と魚津工業高校

憧れの花園への切符を手にするのはどちらのチームか!?

どちらの選手も精一杯力の限りがんばってほしいです!!

高校生たちの熱くひたむきなプレーをどうぞご覧ください!!

野球、サッカーだけじゃない!!

ラグビーだってがんばってる!!

この機会に、ぜひ、高校ラグビーの魅力に触れてください★

 

 

 

ちなみにわたしの高校時代は・・・

 

野球部ほど器用じゃなく、

サッカー部ほど派手じゃなく、

”素朴で男っぽくて地道に・・・熱い男たち

それがラグビー部でした。

いま思うと、”旦那さんにしたい部活ナンバー1”かもしれません。

世の中の女子高生の皆さんも、そんなラガーマンたちの勇姿ををしかとご覧ください★

将来の旦那さん選びの参考になるかもよん♪

 

@
@

富山を代表するアノ人が!あの人気番組に!!

台風の直撃が迫る中、先日、とある人気番組の収録の模様を取材するため、

TBSに行ってまいりました。。。

その番組は何かといいますと、

「ぶっちゃけ~!」でおなじみ、

(土)よる放送中の「ジョブチューン」です!

いろんなお仕事の知られざる秘話を紹介する番組です。

じつは、今週土曜日よる7時からの2時間スペシャル

石井富山県知事が出演するのです!!

今回は全国知事スペシャルということで、

いろんな県の知事さんが大集合!

われらが富山県知事も北陸新幹線開業に向けて全国に富山をPRすべく

立ち上がられたというわけです。。。

番組は2時間のスペシャルですが、

収録は4時間を超えました。

番組のMCはネプチューン、

出演者は女優の武井咲ちゃんはじめ、

東国原英夫さん、バナナマンにハイキングウォーキング、

島崎和歌子さん、土田晃之さん、コカドケンタロウさん、福田萌さん。

豪華ゲストを前に石井知事は、あんな話題やこんな話題など次々に富山ネタを披露!

富山県人としては、

知事がいったいどんなぶっちゃけをしたのか・・・

そして知事が富山の何をPRしたのか・・・

そのPR内容にゲストの芸人さんたちはどんなからみをしたのか・・・

気になるところですね。

ぜひ、ごらんください。

番組の収録に先立ち、富山に取材に来ていたTBSのスタッフとお話していたときのこと。

「コンビニとかスーパーとかにおやつ用の昆布が売ってて、わたしもよく食べてますよ~」

言ったら、驚かれました。

コンビニにおやつ用の昆布が売ってるのは富山だけなんですかね?

そんな昆布トークをしてからというもの、むしょうに昆布が食べたくなって、

ドラッグストアやコンビニで昆布を買って食べています。

食べ過ぎてあごが痛くなりました。。。

石井知事の「ぶっちゃけ~!」に乞うご期待!!

放送は25日(土)よる7時です!!

@
@

10月は深夜の番組にご注目!!

きょうから10月

連日、「アジア大会」で日本選手の活躍ぶりを放送してきましたが、

10月からは新しいドラマがいっぱいスタートしますよ~♪

「ドラマ好きのわたしとしては・・・」

と注目作をご紹介したいところですが、

本日のネタは深夜番組★

10月からチューリップテレビの深夜番組が変わりますよ~!

まずは、お色気好きな男性の皆様、お待たせいたしました。

15日(水)深夜0:08スタートの新番組「アラサーちゃん 無修正」をどうぞ。

壇蜜さんのお色気シーンを秋の夜長に心行くまでお楽しみください。

そして、同じく(水)の深夜0:38からはドラマ24「アオイホノオ」がスタート!

柳楽優弥さんとかムロツヨシさんとか安田顕さんとか個性派俳優さんが

いっぱい出てるだけでも大注目なのに、

今をときめくクリエイターたちの青春時代を描いた作品ということで

ますます見たい!!

月曜から夜更かししてないで水曜の夜に夜更かししなくては・・・。

さらに、土曜の深夜はアニメ「甘城ブリリアントパーク」

日曜の深夜は「深夜食堂3」と、

若者にもアラフォー女性にもお楽しみいただけるラインナップとなっておりますよ♪

そしてそして、ジャニーズファンの皆様に朗報です!

13日(月・祝)から5夜連続でジャニーズWESTの藤井流星さん主演のドラマ「アゲイン!!」を放送します!!

高校の応援団を舞台にした人気青春マンガをドラマ化した作品です~

毎日2話ずつ放送しますよ★

詳しい放送時間はチューリップテレビHPやテレビの番組表でご確認くださいませ。。。

というわけで、とにかく10月はチューリップテレビの深夜番組がおもしろい!!

秋の夜長は6チャンネルをお楽しみください★

@
@

アナウンサーがお迎えします!

「みなさま、チューリップテレビにようこそ!」

と、アナウンサーがにっこりお出迎えする”アナウンサーの(ほぼ)等身大パネル”

チューリップテレビ放送センターの1階ロビーに登場しました★

このブログの『宣伝担当は見た!アナウンサー写真撮影の裏側』でご紹介した撮影会での写真が

いよいよ(ほぼ)等身大パネルとなってみなさまにお目見えすることになったわけであります!

いつもテレビで見ているあの人やアノ人。

実物はこんな感じなのか~

とお楽しみいただけます。

ちなみに社内での評判はといいますと、

「毛田アナウンサーが実物よりかっこよく見える」という女性社員の声が多数寄せられております。

お好みのアナウンサーとの記念撮影もご自由に!

コチラは毛田アナパネルにしがみついて記念撮影する冨並アナ

こんなふうに抱きつく人・・・

まあ、実際にはあんまりいないと思いますがね。。。

ハッピータイムのご応募にいらっしゃる親子づれの方や

放送センター見学にいらっしゃる各種団体の方々に広く親しまれることを期待しております★

@
@

ゆるゆる富山遺産 20回記念SP 13日放送!!

お盆で家族がそろう夜。

じいちゃん・ばあちゃんに、お父さん・お母さん、県外から帰省している息子や娘に孫たち・・・

そんな3世代がそろって楽しめる番組が、

「柴田理恵認定 ゆるゆる富山遺産」

富山県内各地のゆる~い脱力系遺産をご紹介してきたこの番組も、今回でなんと記念すべき20回目!!

2時間スペシャルの今回は、

過去にご紹介した富山遺産を振り返りながら

「遺産のその後・・・」もお伝えします。

素朴な味わいのラーメン。

変な顔をする少年。

日本人にはおなじみの、ある二つの飲み物を混ぜ合わせたまさかの逸品。

富山に里帰り中の皆さん

「やっぱり、富山ちゃ、なんちゅゆるいがよ・・・」

と癒されること間違いなし。

都会の喧騒から離れ、仕事のストレスから解放され、あなたのふるさと・富山の暖かさを存分に思い出してください・・・

 

 

過去の番組をご覧になっていた方も、初めて見る人も、

どちらも楽しめる2時間スペシャル!

どうぞ、ご家族そろってゆるゆる~っとお楽しみください☆

@
@

「守れるか!地域の足」N6新幹線、特番放送!!

開業が刻一刻と迫る北陸新幹線。

走行試験のニュース映像を見ると、

「いよいよか!」と、

より一層、新幹線開業が目前に迫った実感が沸きました☆

が。

北陸新幹線の開業に伴って並行在来線はどうなるのか!?

地域の足は、今後どうなっていくの!?

便利になるの?不便になるの?

新幹線開業の喜びよりも、今後の暮らしへの不安感のほうが大きい高齢者もいるかもしれない・・・

などなど、わたしたちの生活と密接なかかわりのある並行在来線の行方が気になります。。。

そこで、放送決定!!

8月11日(月)よる7時~

「N6新幹線  守れるか!地域の足」

北陸新幹線開業に向けた最新情報のほか、

地域の足を守るために何が必要か、並行在来線の課題について考えます。

番組に出演するのは、こちら。

おなじみ、「ニュース6」の宮城・西キャスターとともに、

TBSテレビ特別解説委員の杉尾秀哉氏が登場!!

番組のスタジオ収録時にスタッフ全員で撮影した集合写真を見たのですが、

いつもは疲労困憊気味の記者たちがいつになく明るい笑顔を見せているではないか!

「この人のこんな屈託のない笑顔・・・久しぶりに見たような気がする・・・」(宣伝担当・心の声)

報道部長によると、

「おだやかに場を和ませてくれる杉尾さん」のおかげで、

ハードスケジュールで番組制作に追われている報道部員たちも笑顔で収録を進めることができた模様。

そんな”杉尾さんオーラ”を番組で皆様にお伝えすることができるか!?

いやいや、違った、本当にお伝えせねばならないのは新幹線と並行在来線のことだった。

11日(月)よる7時、”杉尾さんオーラ”と並行在来線の今後の課題をお見逃しなく☆

@
@