とやまメモらナイト:2017年2月放送分

2017年2月放送分

古代エジプトの至宝が富山に

およそ3000年に渡り繁栄を極めた古代エジプト文明。エジプトの国立カイロ博物館に所蔵している古代エジプトの至宝18万点のうち、エジプト学者吉村作治さんが選びぬいた100点あまりがいま富山に来ているんです。
今回は富山県民会館で開催中の「黄金のファラオと大ピラミッド展」の見どころに迫ります!

2017.2.5放送

とやまの木を使おう!

富山県では、富山の元気な森づくりを進めるために、公共施設への県産材の利用を推進しています。森を手入れし、木材を使うことの繰り返しが富山の豊かな森を育て守ることにつながります。
今回のとやまメモらナイトは、この県の取組について詳しくお伝えします。

2017.2.12放送

知って役立つ! 食品表示

すべての食品には食品表示法に基づき食品表示が義務付けられているって知ってましたか?。
生鮮食品・加工食品それぞれに義務付けられた表示内容や表示方法は、消費者にとって唯一の情報源。
今回は食品表示について詳しくお伝えします。

2017.2.19放送

とやま健康サポートレシピ

健康寿命を伸ばしたい!そのために大切なのはもちろん日頃の食生活です!!望ましい食事には、主食・副菜・主菜がそろっていることに加えて、減塩や野菜摂取を心掛けた食生活の改善も必要です。
おいしくて体にやさしいレシピを紹介します。

2017.2.26放送

2010年3月以前の放送はこちらからご覧いただけます。