とやまメモらナイト:2016年5月放送分

2016年5月放送分

看護の心を育もう!

5月12日は「看護の日」だってご存知でしたか?
近代看護を築いた「ナイチンゲール」の誕生日にちなんで1990年に制定された「看護の日」は、奉仕の精神である「看護の心」を育むきっかけになるように制定されたとのことなんですが・・・
そもそも「看護の心」ってなんだろう?
ということで今回は「富山県ナースセンター」に行ってきました!

2016.5.1放送

看護の心を育もう!

5月12日は「看護の日」だってご存知でしたか?
近代看護を築いた「ナイチンゲール」の誕生日にちなんで1990年に制定された「看護の日」は、奉仕の精神である「看護の心」を育むきっかけになるように制定されたとのことなんですが・・・
そもそも「看護の心」ってなんだろう?
ということで今回は「富山県ナースセンター」に行ってきました!

2016.5.8放送

おトクに!とやまの木でマイホーム

誰しもが憧れるマイホーム。
一生に一度の大きな買い物ですよね!。
そこでマイホームを、とお考えの皆さんに朗報です。実は今、「とやまの木」を使って家を建てると、とってもおトクなんです。
富山には豊かな森があります。その恵みを最大限に活かそうと、県では『とやまの木でマイホーム』を建てる人を応援しています。

2016.5.15放送

富山県を学べるバスツアーにご案内!

7月から10月まで開かれる「県政バス教室」では県政に関連する施設や場所をバスで訪ねます。テーマは全部で15!
今回はその中のひとつで富山の近代建築を訪ねる「とやま歴史探訪」を一足早く体験します!
当時の人々の息吹が感じられる建築物は圧巻の一言です!。

2016.5.22放送

ど〜ん!と落差日本一 称名滝に行こう

今回は富山が誇る日本一。豪快に流れ落ちる称名滝にせまります。立山連峰の雪解け水が流れる称名滝は、落差350メートル。
上空から見ると4段の滝があり、滝の音が「南無阿弥陀仏」と称名念仏を唱えているように聞こえることから、この名前が付いたと言われています。

2016.5.29放送

2010年3月以前の放送はこちらからご覧いただけます。