とやまメモらナイト:2013年6月放送分

2013年6月放送分

県政バス教室 こどもコース

今回は、夏休みにオススメの『県政バス教室 子どもコース』をご紹介します。中でも今年は、とやまブランドの魅力を体験する2つのコースを企画しました。
ます寿し作りや井波彫刻などが体験できますよ!
ぜひ親子で参加して富山の魅力を再発見してくださいね。

2013.6.2放送

とみベジ 夏の野菜活用拡大キャンペーン

今回のテーマは「とみベジ 夏の野菜活用拡大キャンペーン」
県産の野菜や果物を積極的に活用するレストランなどの飲食店をご紹介します。新鮮でおいしい“とみベジ”を食べてこの夏を元気に乗り越えましょう!

2013.6.9放送

夏休み 子ども 生活・科学教室

今回は、夏休みにオススメの科学教室を紹介!
子どもたちに暮らしを科学的に見る目を養ってもらうことを目的に毎年開催されています。
福田アナが、体験したのは「ジュースや果物の甘さを調べてみよう!」
意外な結果に、福田アナはびっくり!
皆さんも、ぜひ教室に参加してみてください。

2013.6.16放送

応援!とやまの木で家づくり

今回のテーマは、『応援!とやまの木で家づくり』。
県では、県産材をつかって住宅を新築または増築する方に助成金を支給しています。
県産材は湿度を調整する作用が優れているとされています。
心地よい家づくりにぜひ活用してくださいね。

2013.6.23放送

交通安全チャレンジ1・2・3運

三人でチームを組んで123日間、自動車運転の無事故・無違反を目指す取り組みを紹介します。
自動車教習所の講師が教える交通安全のポイントとは?!
車の速度に応じて変化する車体とドライバーへの影響を福田アナが身をもって体験します!

2013.6.30放送

2010年3月以前の放送はこちらからご覧いただけます。